人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモン、家紋

嫁が実家の母親と電話で話していて、「旦那の実家の家紋を教えて」と質問されたのだそうだ。僕はその話を聞いて「はぁ?家紋?」と首を傾げるしかなかった。我が家の家紋など、今まで生きてきた中で一度も意識した事がない。

義母が言うには、産まれてくる赤ちゃんが男の子だった場合、お宮参り用の紋付に、家紋を入れなければならないそうだ(なるほと、だから紋付と呼ぶのか)。そして、男の子用の紋付だろうが女の子用の祝い着だろうが、それは全て母方の実家で用意するものらしい。地域によって様々な風習があるのだろうが、山口に住む義母は、昔からの習慣を頑なまでに守りたい性格の人。嫁が母親に「レンタルでいいじゃん」と言うと、「あほか」と返されたらしい。

まだ赤ちゃんの性別も分かってないのだが、僕はとりあえず実家に電話して、我が家に家紋というものが存在するのか聞いてみた。すると「あるよ」との返事。我が家の家紋は「丸に横木瓜[ヨコモッコ(ウ)]」という絵柄のもの。ネットで調べてみたら、この家紋は日本で2番目に多いのだそうだ。

カモン、家紋_b0011238_1115136.gifこの絵柄が祖父と祖母の墓に記されていたのを僕は思い出した。何の絵柄なのか、今まで考えたこともなかったよ・・・。ちなみにこの家紋は、信長を輩出した尾張の小田家の家紋とよく似ている。織田家の家紋とよく似た横木瓜が使われているのは、父方のルーツが愛知県である事に関係がありそうだ。ただしこの家紋が、いつの時代から我が家で使用されているのか、それは誰にも分からない。


by BlueInTheFace | 2007-01-24 11:38