人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人に憧れて

僕がまだ高校生のガキんちょだった頃、バイト先の上司が読んでいた一冊の漫画を何気なく拾い読みして、カルチャーショックを受けた事がある。

その頃は、たしか「Be-Bapハイスクール」とか「ゴリラーマン」とか「ハゲしいな桜井君」とか「パイナップル・アーミー(浦沢直樹の初期の代表作)」が流行ってた時期で(なつかしいなー)、僕もそのへんは一応読んでいたのだが、その一方で大人の漫画に憧れる自分が確かに存在した。

バイト先の上司が読んでいた漫画、それはゴルゴ13

それまで、こんなに冷血で、ビジネスライクな主人公の出てくる本は読んだ事が無かった。そして、こんなに難しい漫画を読んだ事は無かった。とにかく、出てくる出てくる世界情勢(笑)。勧善懲悪とは全く無縁な世界。一度寝た女でも容赦なく殺す・・・。僕みたいなバカ男子高校生に、理解できる筈がない!

しかし大人の漫画に憧れていた僕は、上司から貰った(自分で買えよ!)10冊程のゴルゴ13のコミックスを貪るように読んだ。くり返しくり返し読んで、僕はどんどんゴルゴの世界にハマっていった。少しだけ、大人になれた気がした。(そんなんで大人になれるかっつーの!)

とにかく、あの漫画には色々と勉強させてもらったなぁ。時々実家に帰ると、本棚にゴルゴ13の単行本が100冊程並んでいて、若かった当時の記憶と共に、ついついページをめくってみたりするのであった。


by BlueInTheFace | 2004-10-21 00:57 | 読書