人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gracias Zidane

リーガ・エスパニョーラ第37節 レアル・マドリッド対ビジャレアル@サンチャゴ・ベルナベウ

僕は今季、レアルマドリーの試合を見ようと思ってビデオをセットしたことは一度も無かったのだが、今回ばかりはさすがにビデオを予約した。見なければ失礼にあたると思った。何故なら、レアルマドリーのホームであるサンチャゴ・ベルナベウでジダンがプレーするのは、この日が最後なのだから。

試合経過については、以下を参照されたし。
・ジダン、ベルナベウに涙の別れ(スポーツナビ)

Gracias Zidane_b0011238_11553461.jpg試合開始前に、マドリディスタによって掲げられた「Gracias Zidane(ありがとう、ジダン)」と書かれた白いポスターで、サンチャゴ・ベルナベウは真っ白に埋めつくされた。スタジアムは音楽と歓声と拍手がいつまでも鳴り止まない。笑顔で手を振るジダン。見ているだけで思わず目頭が熱くなる、感動的なシーンだった。その音楽と歓声と拍手が鳴り止まぬままキックオフ。僕は、スタジアムのマドリディスタと同様、ジダンのプレー、ジダンの一挙手一投足を目に焼き付けようと目を凝らした。

試合終了間際に、ジダンに選手交代が告げられた。もちろんこれは、主催者であるレアルマドリー側によって、予め決定されていた交替「劇」だ。本来なら視聴者にとってはここがこの日一番のハイライトになるはずだった。僕は、スタンディングオベーションで迎える観客に手を振りながら、悠々とピッチを後にするジダンが見たかった。しかしその時試合は同点の拮抗した状況だったので、ジダンは足早にベンチに下がらざるを得なかった。或いはシャイな人柄で知られるジダンが、人前で涙することを嫌って急いでベンチに下がったのかもしれない・・・。

リーガは次節で全日程を終了。ドイツW杯が、ジダンにとっては残された最後のチャレンジとなる。この偉大なフランス人の最後の勇姿を、僕たちはドイツW杯でしっかりと見届けよう。何故なら僕たちは、彼の魔法のテクニックによって、幸せな時間を幾度となく届けてもらったのだから。


by BlueInTheFace | 2006-05-09 12:14 | サッカー