人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらなるステップアップを

ぐずついた天気ながらも何とか試合中は好天に恵まれて、いってきましたサッカー大会。仕事の合間を縫っては、ブログもやや放置気味に練習を重ねてきた成果を、果たして僕はこの大会で発揮することができたのか?以下簡単に試合を振り返ってまとめてみたい。

初日

第一試合:0-0で引き分け。相手はおそらく大学生。僕は後半途中から出場。まずは、課題の一つであった、バックラインでの落ち着いたボールまわしで自分なりにリズムを掴みたかったが、押し込まれていた中での途中出場だったため、誰にもそんな余裕はなく、僕はひたすら守備に専念。

第二試合:1-7で敗戦。相手は大学生のサッカー同好会。僕は先発出場で後半途中に退く。相手はかなり手ごわいチームで玉回しもうまく、快速2TOPのFWが両サイドに張って、裏を取りにいったり中に入ってかき回したり。僕はマークの受け渡しを上手く指示できず、FWに裏を取られてしまい先制点を献上させてしまった。パスの出しどころも、受け手も、両方とも掴まえきれないまま、相手に好きなようにパスをまわさせてしまったうちのチームの完敗。

二日目

第一試合:2-3で敗戦。相手は大学生中心。僕は後半開始から出場。前半半ばに味方MFが退場になり、10人になってしまう苦しい展開。この試合では、終わってから吐きそうになるくらい走りまくった。チームは負けたが、個人的にはこの試合が自分の今までの最もベターな出来だった。マークした相手は何とか抑えることが出来たし、攻撃参加でも何度か突破やチャンスを創り出すことができた。普段の練習試合ではなく、公式の大会でやれたことが今後の自信につながった。もう少しロングフィードが出来ればなお良かった。

第二試合:4-2で勝利。相手は大学生。結局対戦相手は全部大学生(泣)。最終戦にしてようやくもぎ取った勝利!僕は前半のみ出場。僕は前の試合の出来が良かったので多少油断した部分があり、一度FWに裏を取られて、またもや相手に先制をプレゼントしてしまった。チームは勝ったが、個人的にはちょっと消化不良な最終戦だった。


というわけで、大会の成績は3位入賞(ここだけの話、4チーム中の3位だが)。当然優勝を狙っていたのだが、とにかく最終戦を勝利で飾れて本当によかった。草サッカーというささやかな趣味だが、仲間ができ、こうして大会にも参加し、新たな自信と課題も見つかって、始めた頃よりもだいぶ本格的になってきたなぁと、帰ってきて改めて思うのであった。


by BlueInTheFace | 2005-10-30 21:12 | サッカー