人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐世保バーガー「ビッグマン」

以前から食べたい食べたいと願い続けてきた佐世保バーガーなるものを、ようやく食すことができた。

月曜日に千葉県船橋市の巨大ショッピングモール「ららぽーと」へ行き、建物の1Fの一角を占める東京パン屋ストリートを巡った。目当てはもちろん佐世保バーガー。◆gamba-lamba◆のかよーんさんによると、佐世保バーガーとは佐世保にたくさんある美味しいハンバーガーの総称なのだそうだ。

この東京パン屋ストリートに構えた佐世保バーガー屋さんの名前は「ビッグマン」。並み居るパン屋・ハンバーガー屋さんを抑えて、堂々の人気ナンバーワン店舗として君臨していた。僕はさっそく行列の中に飛び込む。行列の中からは店内の様子が窺え、ベーコンや黒豚を焼くさまをまじまじと眺めることができる。僕は高さ10cmの厚みを誇るベーコンエッグバーガー(440円)を注文した。

ストリート内に点在するテーブルの一つに腰をかけ、出来たてのベーコンエッグバーガーを、がぶっと頬張る。うまい♪ ふわっとした卵焼とカリっと焼き上げられたベーコンは、程よく塩コショウが効いていて、新鮮なレタスとトマトが、表面をカリっと焼いたパンにサンドされている。おお、これが佐世保のハンバーガー!

僕は今までのハンバーガーという食べ物に対する認識の甘さを、認めないわけにはいかなかった。そこで罪滅ぼしの為に、また食べに来ようと思うのであった。何を隠そう、僕は罪滅ぼしが大好きなのだから。