人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cocco 新ユニット結成

羽根」 作詞・作曲/こっこ 編曲/根岸孝旨 2001年

Cocco 新ユニット結成_b0011238_14513456.jpg

あなたを/撃ち落とした/わたしの/青い武器は/錆びてしまった
屋根には/虚ろな鳩/甘美な/言葉だけを/食べてしまった
返らない/戻らない/何もない/これ以上
ああ 思い出だけで/繋がるしかなくて/ああ 途切れてしまう/息も絶え絶え/羽根は舞い上がり/土へ帰る

青空/翻して/はだけた/白い胸は/焦げてしまった
螢火が/降りしきる/追憶の/その果てで
ああ 抱かれていても/季節を丁寧に/ああ 撫でていられない/もうすぐ散るよ/羽根は燃え尽きて/空へ帰る

ああ 思い出だけで/繋がるしかなくて/ああ 途切れてしまう/息も絶え絶え/羽根は舞い上がり/抱かれていても/季節は丁寧に/ああ 撫でていられない/もうすぐ散るよ/灰は燃え尽きて

どこへ行こう?


この歌は、僕の好きなCoccoの、その中でも特に好きな曲のひとつだ。僕がCoccoを知ったのは、1997年に東京赤坂BLITZにておこなわれた佐野元春主催の音楽イベント「This!'97」に行った時。そこで彼女の生の歌声に圧倒された僕は、1stアルバム『ブーゲンビリア』と、続いて翌年発売された2ndアルバム『クムイウタ』を聴いてすっかりファンになってしまった。身を斬るように彼女の内側から絞り出された、時に痛々しいまでの歌詞とその歌声、サウンド。同時に、無垢な少女の面影を漂わせる牧歌的な(それでいて、ちょっと生々しい)曲を生み出したりもした。2001年の音楽活動休止後に発売されたCoccoのベストアルバムは、今でもドライブ時には僕の必需品となっている。

そのCocco、遂に本格的に音楽活動再開!「くるり」の岸田繁らと組んだユニット、その名もSINGER SONGERオフィシャルサイト)。くるりも大好きなバンドのひとつなので、この組み合わせは最高に嬉しい。5月25日にはデビューシングル『初花凜々』がリリース!今日4月20よりラジオにてオンエア開始だそうだ。ジャケット写真に見る髪をショートにしたCoccoは今までになく以上にキュートで、ファンの期待は嫌がおうにも高まるばかりだ。

by BlueInTheFace | 2005-04-20 16:36 | 音楽