人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の試合

仕事が忙しかったり所用があったりで、ブログの更新もままならない忙しい先週の後半だった。しかも、火曜日のランニング中に痛めた左太ももの快復が思わしくなく、太ももに違和感を感じたまま過ごした週末だった。ランニング前のストレッチは充分にやったつもりだったのだが、あの日の夜は寒かったので、筋肉がまだ温まっていなかったのだろうか。兎にも角にも今日は久々に試合の日だったので、痛みは気合でごまかすことにした。会社や電車の中で強烈な臭いを発する、あのタイガーバームを毎日塗りたくった効果を信じることにしよう。

荒川河川敷のグラウンドは、やや風が強かったが雲ひとつない快晴に恵まれた絶好のサッカー日和だった。世界一の大きさといわれる愛知博の宣伝用気球が、気持ちよさそうに空を泳いでいた。今日はひとつのグラウンドに4チームが集まり、総当りで1チーム三試合(1試合20分)を行う形式だ。ここ数年、草サッカーチームの数が急激に増えた為、こうやって数チーム合同でひとつのグラウンドを使うことがままあるのだ。別に何かのタイトルがかかっている訳でもないただの練習試合だが、やるからには全部勝つと気合を入れて出陣した。

我チームの対戦成績は、2勝1分。補欠の僕が出たのは2試合目だけだった。その2試合目で、僕は致命的なミスを犯してしまった。左のDFに入った僕は、1点リードの局面で、相手FWの足をペナルティエリアの内側で引っ掛けてしまい、PKを献上してしまった!これが決まって同点に。しまった・・・迂闊に飛び込まず、もう少し冷静に対応していれば・・・と悔やんだが後の祭り。この後僕は、何とか挽回したい気持ちでいっぱいになり、少なくとも走り負けしないようルーズボールには必至に食らいつくようになった。

試合終了まであと僅かというところだったか。マイボールのスローインを、僕は前方のスペースに走りこむ味方めがけて素早く思い切り投げた。これがうまく通り、そのままシュートするもキーパーに弾かれたが、詰めていた味方が押し込んでゴール!勝ち越し、そしてそのまま試合終了。ふぅ・・・一安心。スローインだが、とにかく点に繋がって良かった。今度はの方でアシストを決めたいところだ。

太ももの痛みは悪化したみたいで、しばらく休養が必要だろう。また今日からタイガーバーム漬けの毎日が始まる。