タグ:漫画 ( 2 ) タグの人気記事


借りものばかり・・・

W杯が終わり草サッカーの大会も終わり、完全に一区切りついてしまった僕は、ここ数日は人から借りてきた『名探偵コナン』を貪るように読んでいる。梅雨明けまでには読み終わるだろう。買ってまで読みたいほどではないけど、借りて読む分には充分面白い、それがコナンだ。

『DEATH NOTE』の最終巻も人から借りて読んだ。「人の世」の在り方について考えさせられる内容だったし、エンターテインメント性もあって面白い漫画だったけど、でもそれだけだった。考えさせられはしたけど、ぐっと心を動かされることはなかった、そこだけが残念。しかし借りて読む分には充分面白い、それがデスノートだ。

最新刊が出るたびに人から借りているのが、大人気漫画『ONE PEACE』だ。キムタクもONE PEACEのファンだという噂を聞いた。僕は、貸してくれる知人には申し訳ないのだが、ほとんど惰性で読んでいる。なのでストーリーがあまり頭に入ってこない。しかし、面白いよと言ってわざわざ家から持ってきてくれる、その行為自体が嬉しくてついつい読み耽ってしまう。

人から借りて読んでいる漫画の中では、会社の女の子が持ってきてくれる『ごくせん』が一番面白い。そういえば『NANA』も『コナン』も、この女子から借りているんだった。いつもお世話になってます。また最新刊が出たらよろすこ。

最近は、買ってまで読んでいる漫画は浦沢作品くらいしかない。逆に小説の類は新書中古問わず買いまくっている。しかし、借りてくる漫画の勢いに押されて全然読み始められない。そうこうしているうちに夏が来てしまいそうだ。

巷に溢れた活字の洪水の中、あれもこれもと食指を伸ばしていると、やがて活字の波に飲み込まれてしまいそう。読み終えた後は路上に出たくなる、それが良書の基本だ。今は抜け殻に近い状態の僕。今しばらくは漫画で頭と体をリセットさせ、路上に出る心の準備をしておこう。本当はただ漫画が読みたいだけ、なんて事ではありませんよぉ。

[PR]

by BlueInTheFace | 2006-07-20 11:09 | 読書

面白ッ!

本当なら昨日の火曜日に、最近観た面白映画の記事でも書こうと思っていたのだが、やむを得ない都合により記事UPを延期するとともに、皆様のところへの訪問すらままならない状況に陥ってしまったことを、ここにお詫びしたい。

昨日の夜、奥さんが知人から借りてきた『DEATH NOTE/集英社』(現在1~11巻まで発売中)とい漫画を何気に読み始めて以来、僕はその面白さに憑り付かれてしまった。悪魔に憑り付かれてしまったかのように、寝る間も惜しんで単行本を熟読している。

今日は早く会社を終えたので、スーパーで買い物を済ませ家に帰ると、夕飯の豚の角煮をグツグツを煮込みながら、その傍らで『DEATH NOTE』を読み耽っていた。あまりに熟読していたので、角煮が出来上がったのにもかかわらず、ご飯を炊くのをすっかり忘れる始末だった。

明日までには読み終わるはず。W杯が始まるまでに11巻まで読み終えなければならない。ブログの活動はその後ということでどうかご了承いただきたい。しかし字が多いなこの漫画・・・。

では、続きを読まなければいけないので、これにて失礼いたします^^

[PR]

by BlueInTheFace | 2006-06-08 01:47 | 読書