温泉へGo!

9月1日スタートのTBS系列の昼ドラマと言えば、皆さんご存知「愛の劇場 温泉へGo!」で間違いない。前作「温泉へ行こう5」から3年半の月日を経て、タイトルも新たに新シリーズがスタートだ。(「温泉へ行こう5」最終回の感動を書いた3年半前の僕の記事はこちら

初回から5話分を撮りダメして一挙に見たが、前作と同様やはり面白い。今後の展開にかなり期待が持てる内容だ。ヒロインの椎名薫(加藤貴子)以外はキャスト総とっかえだが、女将役の池内淳子を筆頭に、今回も味のあるキャラが脇を固める。二人の男(大鶴義丹/岡田浩暉)に挟まれるヒロインという図式も今までどおりだ。前作のメンバーの誰かしら(のぶえさんあたり)が、今後客か何かで登場してドタバタを演じるのもほぼ間違いない。さらに、主題歌を歌うのが、「1m以内に近づくと妊娠する」という異名を持つ「Skoop On Somebody」なのも絶妙だ。

ところで、前のクルーで放送していた「愛の劇場 大好き!五つ子Go Go!!」も、僕はしっかり堪能させてもらった。この手のドラマは、見るともなく見ているうちに、いつの間にか引きずり込まれてしまう。話は単純だけど、逆にそれが新鮮ですらあるから不思議だ。あぁワンセグ携帯が欲しいと思う今日この頃。昼の30分ドラマを見るのに、通勤途中のワンセグほど都合の良いものはない。

[PR]

# by BlueInTheFace | 2008-09-09 02:04 | 映画・TVなど

バーレーン対日本

日本、勝ちましたねー。勝つ事が重要なので、それ以上は(敢えて)何も望みません。

今日は相手の出来の悪さに助けられた(?)感もあって、日本はやりたい事がある程度出来ていたと思います。逆にバーレーンには非常にもの足りない感じを受けました。結果論かもしれませんが、日本とバーレーンの格の違いを感じます。今回の最終予選は、バーレーンにとってみれば、初戦でいきなりの大一番です。日本には決定力不足を補うためのセットプレーという武器があって、バーレーンとしてはそれを何としても封じなければなりません。そのための準備期間が長く用意されていたにも関わらず、いざ試合になれば、あんなにおいしい位置でのFKを日本に与えてしまい、先制点を献上・・・。本当の強豪国ならそんな愚の骨頂は犯しません。その一例だけをとってみても、やはり格の違いを感じてしまいます。

最終的にはドタバタ劇になりましたが、失点の場面は今後充分に修正可能でしょう。僕は、もっとヒリヒリした試合が見たいのです。日本のレベルアップをライバルにも促したいのです。今後の対戦相手の皆さん、今日の日本をもっとよく研究して、我々サポーターをやきもきさせてください。今日のバーレーンのレベルでは正直いってもの足りません。

(この記事をバーレーンの人が読んだらさぞかし怒るだろうな・・・)

※阿部ちゃんの左サイドバック、僕的にはとてもいい感じにみえました。長友、駒野と切磋琢磨して、そして楢崎との連携をもっとUPさせて(w)、これからも頑張ってほしいです。

[PR]

# by BlueInTheFace | 2008-09-07 19:01 | サッカー

3億円

重大な発表があります。


8月12日に抽選発表が行われた、全国自治宝くじ、通称「サマージャンボ」。僕はこれを10枚連番で購入していました。抽選から数日後、インターネットで当選番号を確認し、手持ちの券と照らし合わせたら、なんとそこの奥さん・・・


おくさん・・・

おくさんおくさんおくさんおく・・・


3・・・



















3万円当たりましたー♪

わーいわーい♪

重大発表終わります!



連番で10枚買ったので、当選総額は30,300円。実は今回のサマージャンボが、人生で初めて購入した宝くじ。ということは僕の宝くじの勝率は10割です。フフフ。

当選したお金を何に使うかはまだ決めてませんが・・・あぶく銭なので、パーッと美味しいものでもね♪



※まだ換金していないので、携帯電話のカメラでくじを撮影してUPしようかと思っていた矢先、今日、携帯電話を水たまりに落としてしまいました。とりあえず今は電源を切って完全に乾くまで放置していますが、もし壊れてしまった場合、当選金の大部分は携帯電話に変わってしまいそうです・・・(。>_<。) ショボーン


9月2日追記:先ほど、試しに携帯電話の電源を入れてみたら、電源が入りました〜(´ー`)

[PR]

# by BlueInTheFace | 2008-09-01 01:10

僕の自動車事故日記(後編)

前編からの続き)

その日の夜、僕は少年の自宅へと電話をかけました。少年には、出先から戻り次第親に連絡を入れると言っておいたのですが、思いのほか予定がおして、電話をかけたのは事故から既に七〜八時間が経過していました。電話口に出たのは、彼の母親でした。

「○○さんのお宅でしょうか。わたくしミツといいまして、息子さんの事故の件で・・・」

「あぁ、わたし、昼間何度も電話したんですけど、いらっしゃらなかったみたいで。
で、なんの用ですか?」

強烈な先制パンチでした。いきなり喧嘩腰です。まるで立ち合いで“猫だまし”を食らった力士の気分です。土俵際でなんとか踏みとどまった僕は、まず、冷静さを保つよう自分に言い聞かせました。

「息子さんが未成年だったもので、一応連絡をと思いましてね。」

「それはわざわざ丁寧にすみません。ところでお宅、事故は初めて?」

この後、何故か、僕は立て続けに質問攻撃を受けました。免許はゴールドなのかとか、事故の場所、交差点の形状・・・等々。僕が不利になる材料を、懸命に探しているようにしか聞こえません。オマエは保険屋のまわし者かっ!ていうか事故の場所すら息子から聞いてないのかっっ!僕はだんだん黙っていられなくなりました。

「息子さんほど運転の未熟な人が、あんなに大きな国道を走るのは無理があるんじゃないですか?ちゃんと周りを確認させてください。」

「未熟って、証拠はあるんですか?」

「証拠なんてなくても分かります。一部始終を見ていた警察官が、息子さんに注意してたくらいですよ。あの運転じゃぁ、一緒に乗っていた彼女さんも気の毒です。」

「彼女?彼女を乗せていたというんですか?」

案の定、母親は何も知らなかったようです。多分知らないだろうと思って、ちょっと意地悪な告げ口をしてみたのですが、母親は明らかに動揺していました。そしてこう続けたのです。

「とにかく、私どもは全てを保険屋さんに任せますので。当事者同士の余計な交渉はマナー違反になりますし、特に用件がないのであれば、これにて・・・」

(根掘り葉掘り質問してきたのはオメェじゃねーかっ!マナー違反はこっちのセリフだっっ!)

「一つ言わせて下さい。うちは助手席に妻を乗せていたんですがね。お宅の息子さんは人の車の助手席にぶつけておいて、妻に“大丈夫ですか”の一言も無かったんですよ。わたしとしてはそれが非常に残念なんです。」

「それは、わたしに言われても困ります。」

「じゃぁ息子さんを(受話器に)出して下さい。」

「そんな事はできません。」



この後の会話はよく覚えていませんが、おそらく相当頭に血がのぼっていたのでしょう。結局、息子だけでなくこの母親からも、大丈夫ですかの一言もありませんでした。
子は親の鏡。母親がアレでは、息子がダメ男なのも当然です。

いくら我が子可愛さとはいえ、この電話の応対は、少々常軌を逸脱しているように僕には思えます。この家族が、やや問題ありの親子関係を抱えていることは、なんとなく想像がつきます。そしてこういう家庭環境の歪みは、その家族間で収まってはくれず、周囲に飛び火するものなんですよね。僕らは、その火の粉を思いっきり被ってしまったのでしょう。

この時の事故での一番の被害者は、少年の彼女でしょう。彼女はおそらく、少年のあまりに幼稚な態度に、大きな幻滅を覚えたと思います。あるいは、私がついてなきゃこの人はダメね・・・なんて母性を働かせたりなんかして。仮に結婚したとして、少年にはもれなくあの母親が付いてきますよ。それは彼女とてお断りでしょう。事故直後の警察署内で、少年が彼女をほったらかしながら、頻繁に母親と電話でやりとりしているのを、その横でずっと聞かされた後では・・・。

(完)

[PR]

僕の自動車事故日記(前編)

先のエントリーで、自動車事故の話を書きました。この時は、大した衝突ではなく怪我人もなく、当事者間の話し合いも極めてスムーズに終わりました。実は僕が車の事故を経験したのはこれが2回目で、初めての事故は今から3〜4年前の話になります。そしてこの時は今回と違い、かなりストレスの残る結末となったのです。

当時の事故の詳細については長くなるので控えますが、手身近に言うと、車線変更してきた相手が、走行中の僕の車の助手席にぶつけた、という事故でした。僕は助手席に妻を、相手の男性も助手席に彼女を乗せていましたが、幸いにも怪我人はありませんでした。保険会社同士の交渉で(相手)7:3(自分)の過失割合と決まったのですが、僕は、心情的には自分の過失はせいぜい1だと思っています(こういう事を言い出すと話がまとまらないから保険屋が仲介するんですよね)。

事故現場はたまたま警察署の目の前でした。そこでとりあえずお互いに、車を警察署の駐車場に入れる事にしたのですが、事故相手の車庫入れ技術があまりに低いのを見て、僕はある意味納得しました。事故の相手はまだ未成年の19歳で、車庫入れも満足に出来ない運転初心者だったのです。事故の瞬間を目撃していた警察官は、19歳の少年に「車線変更する時は、周囲の安全を確認してからにしなさい」と指導していましたし、僕も同様の事を彼に言いました。しかし彼は「ちゃんと確認した」の一点張りです。じゃぁ何で衝突するんだ、と返したところで押し問答になるだけですから、それ以上は言いませんでしたが。

事故後の彼は終始仏頂面で、その表情から読み取れるのは、1%の反省と99%の現実逃避でした。そんな、社会的にも精神的にもまだ青二才の彼が相手では、話し合いはおろか会話すらままなりません。ですので、この忌まわしい事故の後始末は全て保険屋に任せて、何でもいいからさっさとケリを着けたいと僕は考えていました。しかし警察官の強い勧めもあって、僕は、車の所有者であり任意保険の契約者でもある少年の保護者と、一度連絡を取り合う事にしたのです。

警察官に勧められるまでもなく、相手が未成年の場合は親に連絡を入れるのが筋だと僕も思いました。しかし、この時の僕には知る由もなかったのです。この少年の母親が、僕の想像の域を遥かに超えたクソババアであるなんて事…

(後編に続く)

[PR]

頭とお尻がごっつんこ

こないだの日曜日の夜、妻と子どもたちを車の後部座席に乗せて、交差点で信号待ちをしていたら、後ろの軽自動車にぶつけられました。いわゆるオカマ掘られたと言うやつです。幸い後ろの車は徐行運転中で、ぶつかった衝撃もごく軽いものだったので、双方共に怪我人は出なかったのは幸いでした。車の方も、うちの車は外傷が全くなく、相手の方もフロントバンパーに少し傷がついた程度。相手運転手の30歳くらいの男性が思慮分別のある大人だった事もあり、双方の話し合いは非常にスムーズにまとまりました(もちろん警察と保険会社には連絡をいれましたよ)。

相手の車にも、奥さんと小学生くらいの息子が同乗していました。奥さんが息子を抱いて車から降り、お怪我はありませんかと心配顔で訪ねてきました。ぶつけた相手にもしもの事があったらと思うと、奥さんも気が気ではなかったでしょう。僕は「大丈夫だと思います」と努めて平常心を保ちながら答えましたが、内心では、もし大きな事故になって万一の事があったらと、身震いする思いだったのです。

車社会は快適な反面、実際にこうしてトラブルに遭ってみると、その快適さの陰に隠れたリスクの大きさを思わずにはいられませんでした。怖いですねぇ。「赤ちゃんが乗っています」のステッカーでも貼っておこうかしら。多分あまり意味ないでしょうけど・・・


・・・余談ですが。相手運転手の男性から渡された、連絡先が書かれたメモ。それはコンビニのレシートの裏側でした。当日付けのそのレシートにはゆうパックの代金が記されていて、コンビニの場所は沖縄でした。その男性はかなり訛りが強い人だったので、最初は外国人なのかと思ってましたが、そのレシートを見て納得です。彼ら家族は沖縄に帰省し、その日に東京へ帰ってきたばかりだったのでしょう。家へ帰るまでが遠足とはよく言われますが、彼らは最後の最後で失態を演じてしまったのでした。ぶつけられた瞬間、僕はとっさにバックミラーを覗いたのですが、運転手の顔が「ムンクの叫び」のごとくに驚きの表情だったのが、妙に印象に残る今回の出来事でした。

[PR]

軽井沢でキャンプ

もう十日程も前の話になります。8月9日から10日にかけて、仲間うちの5家族(大人10名・子ども4名)が集い、軽井沢のログハウスに泊まってきました。

泊まったのは軽井沢フェローシップバイブルキャンプという、キリスト教の団体が管理(←間違ってたらすみません)する施設で、終日禁酒禁煙という特別ルールが設けられていましたが、そこは、主役は子どもたちなんだと割りきって楽しみました。

b0011238_16543457.jpg


うちの子どもたちにとっては、初めての長距離ドライブ&お友達との外泊。ログハウスに着くや否や二人ともテンションが上がりっ放しで、周りの大人たちは大変でした。ていうか普段の散歩から、僕一人は子どもたちを相手するのは不可能に近い状態で、いつもその辺で佇んでいるオッチャンやオパチャンに、子どもの遊び相手を手伝ってもらっている始末。この日も一緒に行った仲間に随分と助けられました。あと、隣のログハウスに泊まっていたドイツの女性にも、たくさん遊び相手になってもらいました。初めての国際交流・・・きっと二人とも大人になったら覚えていないのでしょうね。ともかく僕ら夫婦は、周りのサポートを半ば強引に巻き込みながら、なんとか子どもたちを育てています。

軽井沢の朝晩は東京に比べると寒いくらいに涼しく、それはそれは過ごしやすいものでした。おかげで夜のBBQと花火は、こっそりと少しだけ頂戴した「清らかな水」の勢いも手伝い、大いに盛り上がったのです。あーまた行きたいなぁ軽井沢。夏の間中、会社を休んでのんびりしてみたいです。
[PR]

日本対アメリカ

サッカーに限らずどんな内容の記事でも、僕は客観的な立場・ものの見方で書こうと、常々心がけているつもりだ。だがひとたび昨日の試合を思いだすと、一夜空けた今も平常心を保つ事は難しい。客観性を著しく欠く恐れがあるので、今回は、一緒に試合を見ていた妻の表情を紹介するにとどまりたい。



前半のショートコーナーから生まれた決定的な場面。これを外したのはかなり痛いな…と僕がつぶやくと、キッチンの妻は、背中越しにジーコの真似をしてこう言った。

「ヤナギザーワ…」
(この時点ではまだ余裕がある)

後半2分の悪夢の失点シーン。唖然としながら妻は言った。

「ヤバイんじゃないの〜…ウッチー頑張れ!」
(話に何の脈絡も無く、いきなりウッチーを応援)

その後、疲労で動きの鈍い日本代表に一喝。

「ちょっとー、やる気あんの!?」
(キレ始め、立ち上がってそわそわし始める)

試合終了後「アメリカのキーパーは大した役者だったな」と僕が言うなり一言。

「ヘドが出る!」
(そして「あいつの面は絶対に忘れない」と付け加えた)


…とまぁこんな感じで、久々にキレた妻を見るのは結構楽しかったです(笑)

オランダ戦まで、何とか希望を繋げて欲しいです。たとえそれがほんの僅かな、砂粒ほどの可能性であっても。月並みな言い方だけど、若き代表戦士たちよ、決して諦めず、下を向かずに頑張ってください。

[PR]

# by BlueInTheFace | 2008-08-08 19:50 | サッカー

外で遊ぶ

昨日の午後からのフットサル、まじ暑かったす。今年一番の暑さだった気がします。2、3分パス練習しただけなのに、強烈な日射しと湿度でサウナにいるような息苦しさに襲われました。しかも水をがぶ飲みするものだから体が重くて重くて。なので試合中はあまり動かなかった。そしたら逆にいつもより活躍できました。そうか、僕はいままでチョコマカ動きすぎていたのか(ていうか動き出しのタイミングの問題ですよね)。

こんなうだるような暑さではあるけど、僕は時間が許せば極力、子どもたちを公園に連れてって遊ばせてます。芝生に放置するだけなのですが、暑さも忘れて楽しそうに遊んでますよ。でも、熱中症の危険があるため、早々に帰らなければならないのが残念なのです。

こう書くと、あたかも「子どもたちの良き遊び相手になってあげている優しい素敵なミツさん」であるかのように錯覚するかもしれません。

ところが、元来僕はアウトドア派、というか長時間家に閉じ籠っていられないタチです。つまり僕は良き父親を演じているようで、実はただ単に、僕の遊びに子どもたちを付き合わせている、ただそれだけの事なのです。上の文句の「優しい」より以前はデタラメです。

さて、今日の天気予報によると、暑さの峠は越えたかもしれないとの事。よし、これから徐々に、もっと長い時間外で遊べるようになるぞ。わーい(しかし、途中でくたばるのはいつも僕の方)

[PR]

五輪壮行試合 日本対豪州

サッカー男子五輪代表の壮行試合を(極度の睡眠不足のため断片的に)VTR観戦しました。みなさんご存知の通り、日本が2-1と豪州を逆転で下した気持ちのいい結果でございます。

日本は、まぁ危なげないと言えば危なげない試合運びでしたね。失点シーンはともかくとして、他に決定的なシーンはほとんど豪州に作らせなかったし。豪州が中盤でそれほど激しいプレスをかけてこなかったのが、日本にとって幸いだったという印象です。見るべきものの少ない豪州でした。そう言えば、今の豪州は真冬だっけかな?夏の中国は灼熱ですよ、気をつけてくださいね。

そんなバテバテの豪州相手ではありましたが(日本がバテさせたと言えるかもしれませんね)、個人的には、後半途中から見せた4-1-4-1の布陣が五輪日本代表にはよく合っているなぁと思いました。ユーロでのスペインに感銘を受けた僕の、勝手な思い込みかもしれませんが。何にしても僕は、選手交代による戦術の変更を選手たちが柔軟にこなしているのを見て、若いのに頼もしいなぁと感心する事しきりだったのです。

連携の部分でまだまだ物足りなさを感じる若き日本代表ですが、僕は本番での彼らの活躍を大いに期待しています。対戦相手の力関係からすると、予選グループ突破はかなり厳しいとは思いますが、もし突破できればメダルだって夢じゃない。反町監督以下、選手スタッフ一丸となって、大きな夢にチャレンジして欲しいと思います。頑張れ日本!

[PR]

# by BlueInTheFace | 2008-07-25 12:46