<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


五輪壮行試合 日本対豪州

サッカー男子五輪代表の壮行試合を(極度の睡眠不足のため断片的に)VTR観戦しました。みなさんご存知の通り、日本が2-1と豪州を逆転で下した気持ちのいい結果でございます。

日本は、まぁ危なげないと言えば危なげない試合運びでしたね。失点シーンはともかくとして、他に決定的なシーンはほとんど豪州に作らせなかったし。豪州が中盤でそれほど激しいプレスをかけてこなかったのが、日本にとって幸いだったという印象です。見るべきものの少ない豪州でした。そう言えば、今の豪州は真冬だっけかな?夏の中国は灼熱ですよ、気をつけてくださいね。

そんなバテバテの豪州相手ではありましたが(日本がバテさせたと言えるかもしれませんね)、個人的には、後半途中から見せた4-1-4-1の布陣が五輪日本代表にはよく合っているなぁと思いました。ユーロでのスペインに感銘を受けた僕の、勝手な思い込みかもしれませんが。何にしても僕は、選手交代による戦術の変更を選手たちが柔軟にこなしているのを見て、若いのに頼もしいなぁと感心する事しきりだったのです。

連携の部分でまだまだ物足りなさを感じる若き日本代表ですが、僕は本番での彼らの活躍を大いに期待しています。対戦相手の力関係からすると、予選グループ突破はかなり厳しいとは思いますが、もし突破できればメダルだって夢じゃない。反町監督以下、選手スタッフ一丸となって、大きな夢にチャレンジして欲しいと思います。頑張れ日本!

[PR]

by BlueInTheFace | 2008-07-25 12:46

水瓜

スイカの美味しい季節です。

先日、山口の田舎から大きなスイカが送られてきて、毎日それを小分けにして食べています。甘くてジューシー。子どもたちも、一口サイズのサイコロスイカをペロっと食べています。

そのスイカの食べ方ですが、僕は物心ついた時から、スイカには軽く塩をふって食べています。その方がより甘みが引き立つからです。今まであまり意識した事はありませんでしたが、スイカに塩をふって食べる家庭は、かなりの割合で存在するのではないかと想像します。

ところが奥さんは、スイカに塩をふる事に対して違和感を感じるらしく、先日僕が「あれ、塩をふらないの?」と聞くと「なんで?」と問い返すので、甘みが引き立つからだと答えると、「では試しに」と塩をふったスイカをパクリ。そしてこう言いました。

「邪道だ!」と。。。

自然のままの美味しさをいただく。それが正しいスイカの食べ方なのだと、奥さんは断言したのです。そこまで自信満々に言われると、僕もなんだかイケナイ事をしているみたいな気になり、その日依頼スイカに塩をふっていません。確かに美味しいですよ、自然のままのスイカ。しかし、なんだか物足りない気がするのも、また確かな事なのです。

とても大きなスイカなので、まだあと半分残っています。何が正しい道なのか、僕は模索し続ける事になるでしょう。

[PR]

ながぐっちゃん

もうすぐ梅雨が終わりそうな気配の昨今ですが、僕の頭の中には、こんな雨の曲が流れ続けています

ながぐっちゃん

作詞:もりちよこ 作曲:柴草 玲

ながぐつの ながぐっちゃん!!
きょうは お外で 遊べない
だって ぽかぽか 晴れた空
雨が 降ったら いいのにな…

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐちゃん!!

たいくつな ながぐっちゃん!!
くつの クリーム いたずらで
ほっぺ ぺたぺた 塗っちゃった
ありゃりゃ まっ黒どうしよー!?

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

雨ふりだ ながぐっちゃん!!
カサくん カッパちゃんも うひゃひゃのひゃ
みんな ぱちゃぱちゃ 水たまり
びしょ濡れ とっても いいきもち
まいにち 雨だと いいのにな・・・

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ

ながぐっちゃ~~~ん!!


NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で流れていた曲。
6月の「今月のうた」だったので、7月の今はもう放映していません。残念。。。
僕はこの曲がとにかく好きで、歌詞、メロディ(作曲は、Coccoの「強く儚い者たち」で有名な柴草玲さん!)、映像の全てがツボでした。

雨が大好きな、長靴のながぐっちゃん。毎日雨だといいのにな・・・と願いつつ、ピピポ ラララ踊ってる。でも映像の最後では、虹が出てお天気になっちゃう。視聴者の子どもたちの心の琴線にキュッと触れて、魂の栄養を育んでくれる、とてもいい曲でした。

さぁ、もうすぐ真夏がやってきますね。


*この曲に興味のある方は、YouTubeで探してみてください。
著作権侵害の恐れがあるので当方ではリンクしません。
[PR]

by BlueInTheFace | 2008-07-18 05:31 | 音楽

小さなリスタート

ども〜。ミツでーす。

いやー、前回のブログ更新が2月16日ですかー。実に丸5ヶ月間、更新を怠っていたわけで、ネット上で何かを書き込むという作業のときめきを、久々に味わっておりまする。

ブログというものにちゃんと向き合う気持ちのゆとりというか、今一つ気持ちが乗らず、気づいたらこんなに経ってしまいました。ブログに限らず、身の回りのいろんな雑多な事に対して、集中力を欠いたまま過ごした、そんな数カ月間だった気がしています。

今は、なるべく家族との時間を優先させたい。そんな思いが、どこかプレッシャーのようになっていたのかもしれません。もちろんこれからも家族との時間は大切にするつもりですが、しかし今一度、地に足をつけ、自分が今いる場所をしっかりと認識した上で、小さなリスタートを切りたいのです。

・・・とまぁ大仰な事を書きましたが、ぼちぼちやっていくんでこれからもよろしく〜!

Sweet Soul 豊とBlue Beat 稔は、すくすくと育っております。僕が二人に手を振りながら出社しようとすると、転落防止用のネットに顔を埋めながらバイバイしてくれるし、最近は「ルネッサーンス!」とか「キタ−」(織田風)とか言う度に爆笑してくれます。いや、別に何か芸をしこませようとしてる訳ではありませんよ。

b0011238_5172136.jpg


では、今日のところはこの辺で。
[PR]