<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


おめでとうイラク(と日本代表への苦言)

サッカーのアジアカップ決勝は、FWユーニスのゴールで、イラクがサウジアラビアに1−0で競り勝ち、大会初制覇を果たした。イラクは試合開始のホイッスルから攻守にアグレッシブな動きを見せた。僕はイラクがこのペースで90分持ち堪えられるか心配しながら見ていたのだが、彼らは決勝点となる後半26分の先制点を執念で挙げた後も、決してアグレッシブさを失うことはなかった。混乱が続く国民の期待を一身に背負った、イラク代表の魂がこもったプレーは、見ている我々に大きな感動を与えてくれた。おめでとうイラク代表。僕も本当に感動したよ。我々日本人にとっても、実に学ぶべき点の多い戦いぶりだった。

イラクの執念が稔った形で今年のアジアカップは閉幕したが、しかし執念だけで優勝出来るほどアジアのレベルは低くはない。ドーハの悲劇でご存知の通り、イラクのレベルは元々高かったのだが、決勝戦を見るかぎり、今のイラクは特に中盤において攻守にバランスがとれた好チームだと思った。またイラクは、中盤のプレスを相手に突破されたとしても、最終ラインのDFが積極的にボールにアプローチして、バイタルエリアで相手を自由にさせない。最終ラインがしっかりDFしてくれるという信頼関係のもと、攻撃陣のタレントは、多少強引な一対一の勝負でも積極的に仕掛けることが可能となる。中盤のバランスがいいのでセカンドボールもよく拾える。そしてエースのFWが、試合を決める決定的な仕事をする。団結して闘うチームの典型的な勝ちパターンだ。

ここからは僕の個人的な苦言だが、そのイラクと比較して今の日本代表は、色々な意味でバランスが良くないなと感じる。特にスタメンの顔ぶれは、攻守のバランスに欠いたものだと僕は思う。攻守の舵取りを任された鈴木啓太と中村憲剛のダブルボランチには、コンビとして、経験の足りなさを感じてしまう(この大会が彼らにとっていい経験となれば最高だが)。ヤット、俊輔、憲剛の3人同時起用に僕は反対だ。阿部を本職でないセンターバックで使うことにも、僕はかなりの疑問を感じる。中盤及びセンターバックに対する守備への不安が、駒野と加地の攻撃参加に、精神的な足かせを与えていたかも知れない(考え過ぎかな?)。

やはりこのチームには、精神的支柱という意味でも前への推進力という意味でも、闘莉王という男が欠かせないのだろうか。彼を最も待ち望んでいるのは、鈴木啓太かもしれない。

P.S. 日本対韓国の三位決定戦で、羽生が絶好機でのシュートを相手に当ててしまい、またPKも外してしまうという失態を犯してしまったが、僕は個人的に彼には期待している。ただしまだまだ経験不足による気負い過ぎは否めない。上の二つの失態のシーンで、彼は殆どボールしか見ていない。プレッシャーのかかる局面で、もっと冷静に周囲の状況やキーパーの位置を見る事ができれば、おのずと結果はついてくるはず。目が大きいんだからもっと見れるはずだ(w

[PR]

by BlueInTheFace | 2007-07-30 02:33

次は韓国

やっぱりサウジは強かった。サッカーのアジアカップ準決勝、日本対サウジの大一番は、点の取り合いの末3-2でサウジが勝利。日本は28日に行われる3位決定戦で、同じく準決勝で敗れた、宿敵韓国と対戦する事となった。

日本はサウジに、負けるべくして負けた。日本を研究し尽くして来た感のあるサウジは、中盤から積極的にプレスをかけ、パスカットから速攻を仕掛けるゲームプランを忠実に実行した。サイドチェンジを多用する日本のパスは、インターセプトからのカウンターにおあつらえ向きだ。コンディションの覚束ない日本は攻守の切り替えが遅く、しかもサウジのカウンターは縦に早いので、日本の中盤とDFの距離は間延びし、DF陣はしばしばサウジの攻撃陣と同数での応対になる事もあった。日本は、サウジのゲームプランにまんまと嵌ってしまった。

中澤と阿部のセンターバックは、コンビとしてはまだまだ成長の余地を残す出来だった。特に決勝点となる3点目の失点シーン。阿部が相手の個人技で振り切られてそのままゴールを許したあの場面で、阿部は縦の突破だけは絶対に許してはいけなかった、と僕は思う。相手が上手かったのは言うまでもないが、それでも僕は、中澤と阿部が二人そろって相手のフェイントに引っかかるのは、ディフェンデングチャンピオンとしてみっともない、と思ってしまうのだ。

逆にサウジは、高原と巻に対して自由を与えない見事な守備を見せたし、またサイドでの一対一に負けることも無かった。この日のサウジのDFを崩す為には、サイドを突破してさらに中にエグるくらいのドリブルが必要だと思ったが、そんな素敵なドリブラーはこの日のスタメンにはいなかった。やっているサッカーの方向性は正しいとして、スタメン及びサブの選手選考にはまだ充分改善の余地があると思う。オシムには日本らしいサッカーを追求してもらった上で、それでも僕は、やはり日本代表に、いつでも勝利を望んでしまう生き物なのだ。


さて韓国戦。オシムの言うように、決勝戦でないのが残念でならないのだが、でも韓国戦はやはり韓国戦。ここは絶対に負けられない戦いだ。終わりよければ全て良し、となるかどうかは分からないが、選手には今一度気合いを入れ直してもらいたい。そして永遠のライバル韓国との久々の真剣勝負に勝利し、気持ちよく日本に帰って来てほしい。

[PR]

by BlueInTheFace | 2007-07-27 01:11 | サッカー

次はサウジ

久々に草サッカーのチームに顔を出しました。といっても今日は試合が出来るだけの人数が集まらず、フットサル的な感じでミニゲームをやったのですが。やっぱりうちのチームは皆上手いなぁと感心、感心。ただもう皆オッサンだから、走りの勝負では若いのには絶対敵わないのだけれど。

サッカーのアジアカップ準々決勝、イラン対韓国と、サウジ対ウズベキスタンを見ました。どちらの試合も激しかったけど、特にイラン対韓国は、延長を含めた120分間、どちらも一歩も譲らない肉弾戦といった様相でした。試合はPK選の末、韓国が勝利。韓国との決勝が僕の希望だったけど、準決勝でのイランとイラクの“代理戦争”もまた見てみたかったので、韓国の勝利はちょっと複雑な気分でした。

ウズベキは連携のとれた好チームで、試合を見ているうちに僕は何となくウズベキを応援するようになっていたのだけど、やっぱりサウジは強いです。というか怖いです。不運な判定で、前半のウズベキの同点ゴールが取り消されなければ、どちらが勝ってもおかしくなかったのですが、結局は“怖い”チームが2-1で勝ちました。サウジの、カウンターからの中央突破の鋭さは未だ健在で、日本は相当注意して守らないと、あっさり点を取られる可能性が高いなと思いました。守備に関してはオーストよりも隙が多いので、日本にも充分勝機はあります。ただしサウジは、日本の攻撃に、ダーティなプレイで応対してくる可能性あり。高原、気をつけろ!

[PR]

by BlueInTheFace | 2007-07-23 01:59 | サッカー

オーストラリアにリベンジ

兎にも角にも、日本がオーストラリアをPK戦の末下して、1年前のリヴェンジに成功。僕らサポーターも最高の気分です!

PK戦に突入した時は妻と二人、神様仏様川口様と両手を合わせて拝み倒した。延長を含めた120分間の死闘で、相手GKのシュウォルツァーは安定感抜群だったし、何度か好セーブも見せていた。しかし川口は、日本が殆どボールを支配していた事もあり、試合中にリズムに乗る事が難しかったのではないだろうか。PK戦まで集中力を切らさず、よく頑張ってくれたよ川口。

川口に限らず、今日は全員が集中力を切らさないでよく走った。CKからの失点は、まぁ仕様がない。次への課題として、今後の練習で克服するしかない。それよりも今日はよく追いついてくれたと思う。俊輔の、逆サイドの巻に合わせたふんわりクロス、あれがすごく良かったし、巻もよく折り返してくれた。高原はグレートな仕事をした。とても病み上がりとは思えない切り返しの鋭さだったよ。このゴールに興奮した僕と妻は思わず絶叫してしまい、二人の赤ちゃんをかなりビックリさせてしまった。それまではすやすやと眠っていたのにね(汗)。

後半31分、オーストラリアのグレッラに、かなり厳しい判定による一発レッドが出された時、僕は正直がっかりした。これで相手は勝ちの目が殆どなくなり、守備一辺倒になることが目に見えていたからだ。

ただでさえオーストラリアの堅い守備に手こずっていた日本が、この先本当に勝ち越しゴールを挙げられるのか、はなはだ疑問に感じながら僕は試合を観ていた。中央をがっちり固めるオーストラリアDFだが、サイドの一対一も、特に縦には相当に強い。サイドで一対一が仕掛けられない日本は、敵陣を深く切り裂くことが出来ず、結局は相手守備網の外でパスを回す時間帯が多くなる。日本が試合を支配していたとは思うが、オーストラリアが上手く守ったとも言える。やはりアジアのレベルを越えた世界基準であるオーストラリアは強かった、というのが試合後の素直な感想である。思えばU-20の日本代表も、チェコを相手に殆どサイドで勝てなかった。この課題を克服するのは容易ではないと思うが、日本が次のレベルに上がるために、サイドアタックは必要不可欠だ。サイドでリスクを負ったチャレンジが出来ない日本の攻撃は、相手にとってもそれほど脅威ではない。

・・・などと、興奮して思いの丈をつらつらと書き綴ってしまいましたが、やっぱり、今日の勝利は格別です。今日は勝利のみが絶対条件でした。準決勝ではサウジと、そして決勝では韓国とやりたいです。がんばれ日本♪

[PR]

by BlueInTheFace | 2007-07-22 00:04 | サッカー

オージーには負けたくない

さぁ明日はいよいよ日本対オーストラリア。この試合だけはなんとしても勝たなければならない。尻上がりに調子を上げていけばいいくらいに考えて、余裕ぶっこいて東南アジアの暑さ対策を怠ってきた、アジアを舐めきった感のあるオーストラリアに、明日は痛い目に遭ってもらおう。

日本には3-0での勝利を望む。先制弾は、完璧なパスサッカーでオージーDFを完全に崩しきって、ドフリーで抜け出した高原に冷静に決めてもらおう。この先制点でオージーは、この後どう戦えばいいか分からなくなるくらいのパニック状態に陥る。追加点は俊輔。オージーがまだ先制点のショックから立ち直っていない間に、相手キーパーが屈辱で眠れなくなるくらいのふんわりループシュートを決めてもらおう。とどめの3点目は、オージーのオウンゴール。日本の怒濤のカウンター攻撃に耐えきれなくなったオージーが、その圧力に屈する形で、ボールを自らのゴールに突き刺してしまう。敗戦のダメージが一番残る点の取られ方だ。何より大切なのは、相手の攻撃を0におさえる事。仮に一点差の勝利であっても、一点取られて2-1で勝つより、1-0で相手を完封した方が、相手に与えるダメージは大きい。

僕が大会前からずっと楽しみにしてきた、オージーへのリベンジの機会。当の日本の選手たちは結構淡々としているみたいで、逆にそれが頼もしく感じるのだけれど、見ているほうはそんなに冷静じゃいられない。W杯のグループリーグで日本の敗退が決まった時の、あの街の沈んだ空気が忘れられない。日本代表には、強いオージーに対して勇気と誇りを持って戦ってもらいたい。アジアカップはW杯とは違うけれど、それでも僕たちサッカーファンは、ほんの少しの勇気と、ほんの少しの誇りを、この試合を通して分かち合いたいと思っている。

[PR]

by BlueInTheFace | 2007-07-21 00:58 | サッカー

久々にバトンでもやってみるか

元春仲間のdaisymoonさんからバトンをいただきました。明確なお題の無いバトンのようですけど、下のルールに記されているように、赤裸裸な自分を語ればよいと言う事で・・・。では早速始めます。

○ ルール ○
1、必ずバトンを回す5人の方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2、回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!!笑
3、やらない子はお仕置きです♪
4、ルールは必ず掲載して下さい。
5、紹介する人がいない時は友達の輪を広げましょう!!


ちなみにわたくし、ルールの1番を無視して、バトンを回す5人を題名に書いてません。これは佐野元春が、駅などで配っているティッシュに対して裏があると感じる気持ちに近いです。「必ず」とか言われるとやりたくなくなってしまう・・・天の邪鬼な性格のわたしなのです。

○ お名前は?

ミツ

○ おいくつですか?

30代前半(←ここ重要)

○ ご職業は?

DTPオペレータ

○ 資格は持ってる?

普通自動車免許・・・のみです。

○ 今、悩みはありますか?

今の仕事を続けていくかどうかについては、ずっと悩み続けています。
ブログをやる時間がない事も悩みの種です。
新しいサンダルをいつ買おうか悩んでいます。

○ あなたの性格を一言で言うと?

一言で・・・難しいな。
自分では分からないので、妻に聞きました。
「思慮深い人」もしくは「寛容な人」だそうです(^^;)

○ 誰かに似てるって言われた事ある?

村上ショージ、武豊、桑田真澄・・・etc

○ 動物占いの動物は何だった?

ペガサス。
検索したら、「感性が 自由に羽ばたく 天才は 束縛嫌う 謎多き人」と出ました。
僕は謎多き人なんだろうか?
確かに束縛は、するのもされるのも嫌いですね。

○ 社交的?人見知り?

社交的なほうだと思います。
少なくとも人見知りはしません。

○ 人の話には耳を傾ける?

僕に対しての話なら、極力傾けます。
不特定多数に向けての話なら、気分次第です。

○ ギャンブルは好き?

麻雀は好きです。奥が深いゲームだなと。
ただ競技としてのみやるのではなく、やはり何かを賭けたほうが面白いです。
競馬はもともと好きでしたけど、最近はやってません。見るスポーツとして楽しんでます。

○ 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?

美味しければ何でもOK! 何でも食べます飲みます!
嫌いなのは椎茸。あと、ドリアンが最強にまずかった。あれは二度と食べません。

○ 恋人はいる?

サッカーボールが恋人です♪

○ 彼氏・彼女にするなら

彼女ねぇ・・・そうねぇ・・・
月並みな表現だけど、やっぱり「価値観の合う人」かなぁ。
文系の部分で趣味の合う人がいいです。

○ 親友と呼べる友達は何人いる?

二人です。女性の親友はいません。

○ バトンを回して来たあの人…正直この人○○である

daisymoonさんは、自分でも書いてますけど、「思い立ったらまっしぐら」な感じがとてもよく伝わってきます。姉御肌っぽいですよね。芸能人で言えば和田アキ子さんタイプ?(笑)でもすごく女性らしい女性だなぁと思います。happyちゃんのママとOLの両方をこなすスーパーウーマンです!

○ 何人家族ですか?

4人家族

○ ペットは何を飼ってる?

飼ってません。
近い将来は、イヌかネコのどちらかを飼いたいです。イヌとネコ、どっちも好きで迷います。

○ 今までの自分の経歴で面白い事や自慢できる事は?

友人のアパートの2階の窓から、外に転落してしまった事があります。
幸い軽症で済みました。これはいつかブログで回想録を書こうと思ってます。
あ、これは経歴とは違いますけどね・・・

○ これの為なら一食抜ける!

一食抜く事なんて考えられないよ

○ 趣味・特技(いくつでもOK)

サッカーはもう趣味を越えて人生の一部になっている気がします。
特技は水泳です。最近泳いでない割には結構早いよ。

○ 好きなブランドある?

ありません。

○ 今行きたいところは?

ありすぎて分かりません(笑)
日本なら、今は東北の方に旅してみたい。欧州はくまなく探索したい。西から出発し、北欧、バルカン、ギリシャやトルコを経てアラブ、中東、インド、中国大陸を巡る旅。アメリカ大陸なら、NYの他に、アルゼンチンやブラジル、メキシコを旅してみたいです。特にジャック・ケルアックの『路上』を読んで以来、メキシコシティーへの憧れはずっと心にあります。

○ もし自由に使える100万があったら何に使う?

新車の頭金にする・・・かな。

○ 将来の夢を語って下さい。その夢の為に何かしてることある ?

小さくてもいいから、自分で店を持って商売したいですね。商売人の息子として育ったので。具体的には何もしてません。模索中です。

○ バトンを回す5人の紹介を盛大にお願いします

この拙いバトンを拾ってくだされば、どなたでも構いません。
私の方からは、以下の一名様にのみ、バトンを譲り渡したいと思いますので、時間があればよろしくです。

文才があって絵心もあるという、浅田次郎仲間でもあるイヌの遠吠えhp-amg2様。お店が暇な時にでもチャレンジしてみてください(=°-°)ノ

[PR]

大人な俺

仕事がようやく一段落して先が見え始めた月曜日の午後9時。せっせと業務をこなしているさなか、僕の携帯から『SOMEDAY』の着信音が聞こえてきた。妻からのメールである。普段、こんな時間に妻がメールを送ってよこす事は滅多に無く、妙な胸騒ぎを覚えた僕は、仕事の手を止めてメールを開いてみた。


Title:ごめんm(__)m

子供たちをお風呂にいれてたりしてたら、サッカーの予約忘れちゃった(*_*)
本当に申し訳ないm(__)m



サッカー日本代表のアジアカップ初戦を、録画し忘れた旨メールしてきたのであった。僕のコメカミの血管が一本プチっと切れる音がした。なにぃ~!楽しみにしていた初戦が、見れない~!

しかし僕は、前記事にくれたコメントに、「奥さんは今、人生で一番精神的に不安定」とあったのを思いだした。そうだ、こんな些細な事で喧嘩している場合ではない。僕はササクレ立った心を静め、何とか平常心を保って家路に着いたのだった(だが翌日の妻の話によると、帰ってきた僕は仏頂面だったらしいw)。



…という訳で、ダイジェストで得点シーンと失点シーンしか見れなかったカタール戦。だがそれだけで、実力では上の日本が、カタールの術中にまんまとハマってしまったのが容易に想像できる。この下克上がサッカーの醍醐味ではあるのだけどね。次は僕も(なるべく)観戦するから、日本を代表して戦うおまいら、次は何としても勝てよ!

[PR]

事情

僕ら家族は今週の初めに、1ヶ月間お世話になった僕の実家から自宅へと戻った。ただいまの挨拶は、本当ならすぐにでもブログに書こうと思ってたのだけど、なかなか時間が作れず今日に至ってしまった。さて今週からは、家族4人の新たな出発。とは言っても、僕が仕事している間は妻が一人で二人の面倒を見なくてはならない為、しばらくは実家の母が、手伝いに来てくれる事になっている。

実は当初の予定では、僕らは赤ちゃんの首がすわるまでは、僕の実家にお世話になるつもりだった。実家に世話になるという事は、妻一人では世話が大変だというのもあるが、何より赤ちゃんのためにいいと思えるからであった。しかし僕らは、赤ちゃんの首がまだすわっていない事は承知しつつも、色々な事情を考慮した結果、予定を早めて帰宅する事となったのだ。

家族4人での生活を早く確立したいという妻の切なる願いが、その“色々な事情”の最たるものだった。彼女は僕の実家で「居場所」を見つけられずに苦しんでいた。とても繊細な問題なので一概には言えないけど、僕が見る限りそれは、居場所を見つけるための積極的な態度が、妻の側に足りなかった事が大きいと思う。

僕の母と妻の関係は概ね良好なものだが、しかしお互いが言いたい事を何でも言えるほど、フランクな関係にまでは至っていない。僕は二人の間に立つ男として、その事に小さな挫折感を覚えながらも、妻の「家に帰っても頑張る」という言葉を信頼し、自宅に帰る事を両親に納得させた。しかし一緒に住む伯母がとても淋しそうな表情を見せた時は、僕は本当にこれで良かったのかなと一瞬考えてしまった。

今回は、妻の事情を最優先して「帰る」という決断を下した訳だが、しかしこれから先の様々な場面で僕らが下すべき決断は、常に子どもの事情を最優先させなければならない。妻とともに僕も、親として、これから多くの事を学ぶ必要がありそうだ。とりあえず、ただいま。赤ちゃんの首が座ったら、ふたりを車に乗せて、なるべくたくさん実家に連れていってあげたいと今は思う。

[PR]