カテゴリ:日記・ネタその他( 288 )


9・11

さぁ、日曜日は久々の草サッカーだ。(ほぼ)毎日(ダラダラと)走りこんだので、あの日よりもちょっとはマシな体になったかな。とにかく、テクニックどうこうよりも、まず体力だ!

と、寝る前に気合い入れるのも程々にしてと・・・

3年前のあの事件が起きるまで、僕にとって9・11といえば、PUBLIC ENEMYの「911 IS A JOKE」だった。あの曲の歌詞の意味が分からないので、(911=)アメリカの警察を風刺した曲なのだなと、僕は勝手に解釈していたのだが。

しかし今や9・11は、あのテロを想起させる数字以外の何物でもなくなってしまった。世界が一変した日。今でもあの日受けた衝撃がありありと思い出される。

日曜日の東京は秋晴れになりそうで、僕は大好きなサッカーをしに河川敷へと向かう。いろいろあっても、なんだかんだ言って平和な、僕の周りの日常に感謝しなければ。テロの犠牲者には、心から哀悼の意を表したい。

さて、ベッドに入って、明日の為にイメージトレーニングしてと・・・

[PR]

部長と焼き鳥屋へ

昨日は仕事が暇だったので、今日は早く帰ってゆっくりするかとタイムカードを押したら、その先の出口でI部長(55)が僕を待ち構えていた。

「あれ!?もう帰っちゃうの」と、人懐っこい笑顔を浮かべて飲みに行こうのサインを送ってきたので、「軽く、行っときますか」と答えた。もちろんお供しますとも!そう、僕とI部長は、上司と部下の関係を超えた、長い付き合いの戦友でもあるのだ。

京急線沿線にある、I部長行きつけの焼き鳥屋で「いつもの」コースを頼む。ここの手羽先は本当に美味い。普段カメラを持ってないので、撮影して披露できないのが残念だ。さらに昨日は、オクラを豚バラで巻いて炭火で焼いた「おくら巻き」(絶品!)が新メニューにあった。これは家でも簡単に作れそうだ。さっそく来週の水曜日に試してみよう。

夏バテの疲れがピークに達していて、もともと酒に弱い僕は、2杯目のチュウハイでアルコールがまわって来るのが分かった。しかしI部長と飲みに来ると、仕事の話など殆んどせず、家庭の事や仲間の事など、かなりプライベートに突っ込んだ話も出来て、おいしいお酒の席になるのだった。

あと5年後、I部長は定年になるんだよなぁ。彼を慕って今の会社に入った僕としては、寂しい限り。定年は、部長にとっても寂しい事だとは思うけど、そんな事は一度も彼の口から聞いていない。むしろ定年後の生活にワクワクしているかもしれないなぁ。寂しがるのは、たいてい残された方だからね。

[PR]

夏バテ

最近食欲がない。それに、疲れてるんだけど、夜寝付きが悪い。先週の金曜〜土曜の朝まで生BLOGした後遺症かも。一応、日課のランニングは欠かしてないんだけど(昨日は強風の為中止)、一向に走るペースがあがらず、最近はむしろダラダラ走ってる。

ダラダラ走ってるのは夏バテのせいだけじゃなくて、足首が痛くて早く走れないのもある。思うにコンクリートが足の負担になってるのではないかと。それにこの前、ストレッチ一回サボってやらなかったし。

土の上を走りたいなぁ。できれば芝生の上がいいなぁ。走り終わったら、そのまま芝に寝転んでストレッチ。傍らに愛犬とかいたりして。フフフ、ささやかな望み。

毎週水曜日は、家の決まりで僕が食事を作る事になっている。今日は帰ったら、「ひつまぶし」でもつくるか。あれなら簡単に作れるし、夏バテにもよさそうだし、スルスルと食べられるから。ミョウガが食欲をそそるんだよな。

[PR]

Leeさんと、ブログタイトル

昨日、吉祥寺でLeeさんと会い、お好み焼きをご馳走してもらった。
1ヶ月前に会った時は、顔の下半分が白い髭に覆われ、まるでヤギのようだったが、昨日は髭を剃り、別人のようにサッパリ。Gパンとネルシャツ、いつもの見慣れたスタイルだ。

僕よりも一回り年上のLeeさんだが、6年程前まで一緒に勤めていた会社を、お互い辞めた今でも、友人として親しくつき合っている。

Leeさんは、どちらかというと不器用で、体も弱い方なのだが、地に足をつけた考え方が出来る人で、それでいて夢を実現させる為の行動力をも持ち合わせている人。
僕は一緒にいて話を聞いているだけで、いつもすごく勉強させられる。

以前、僕がいろいろな事に行き詰まりを感じ、途方に暮れていた時、
「そこからがスタートだよ」と言ってくれた。
あれから時が経ち、今はその言葉の意味を実感として理解することが出来る。

また普段映画をあまり見ない僕だが、Leeさんが紹介してくれた映画「スモーク(1995年 米)」を観てツボにはまった事があった。(いずれ、この映画のレビューを書ければと思っている。)

「スモーク」と姉妹映画である「ブルー・イン・ザ・フェイス (1996年 米)」
こちらの映画は、個人的には「スモーク」ほどのインパクトを感じなかったのだが
当ブログを開設するにあたり、なにか粋なタイトルをつけたいと思い、
名前が格好良かったので勝手に拝借し、今日に至っている。

つまり当ブログとLeeさんは、(浅い)縁で結ばれている。
今度は僕が、東京で一番美味しいラーメン屋を紹介するので、その時また。

[PR]

はまると眠れない

昨日も残業で、家に着いたのは午前1時。今日4日は会社もお休み。飯食って風呂入ってさぁ寝るかと思ったのだが、今週は忙しくてロクにブログも見てないなと思い、PCの電源をポチッ。ブログサーフィンを始めたのが午前2時半。

・・・現在、午前9時。まだ起きてます

今日は夕方から友人と食事に行く約束が。
そういえば、食事の前にちょっと床屋に行こうと思ってたんだ。
まっ、いいか。来週行こうっと!
別に女の子とデートする訳じゃないし。

おっと、今のうちから忘れないようにセックス・アンド・ザ・シティーの最終回、ビデオ予約しておかなければ。面白いドラマだったなぁ。もう終わっちゃうのか。

おやっ、ふと朝刊の一面に目をやると、恐ろしい記事が。
ロシアの学校で武装集団乱射、部隊突入。人質150人以上死亡

・・・ありえない・・・
ロシアとチェチェンの歴史はよく知らないけど、でも、こんなのは歴史以前の問題だよ。

さぁ、そろそろ一眠りするかマジで。
明日も特にこれといって予定ないし。ブログだって見放題じゃん。わーい
あ、明日床屋行けばいいんだ!

[PR]

風が怖い

昨日から今日にかけて、殴りかかってくるように風が吹いている。
東京の湾岸に高層ビルやマンションが建ち並び、海からの風が遮断された為、
今年の夏はフェーン現象による温暖化で記録的な猛暑。
でもどうやら台風の風は遮断してくれないみたいだ。
それにしても、高層マンションの上の方に住んでる人、怖くないのかな。

僕は暑いのも寒いのも両方苦手なのだが、まだ暑いほうが我慢できるタイプで、もう夏も終わりなんだな思う8月の最後の日、あの真夏の記録的猛暑の日々が、もう懐かしい気がしてくる。でも台風の時期の蒸し暑さには、さすがに体がついていかない。一度涼しくなったと思ったらまた暑いのか!!おかげで夜もなかなか寝付けず、すっかり夏バテ気味。

そういえば、今週はセミの声を聞いていない。もう残暑の終わりって事?いやきっと、風で飛ばされないように、台風が通り過ぎるのを、声を殺してじっと待っているのだろう。

昔の人達も、こんな時やはり、息を潜めて穏やかな晴天を待っているしかなかったのだろう。昔の人は神に無事を祈り、現代の人は科学という宗教に安らぎを覚える。そして、そばにいてくれる人の為に、今日もまた頑張ろうと思う。いつだって、どこの世界だって、人間そんなに大差ない生き物だから。

[PR]

会社の1日

僕の勤めている会社は、品川区にある製版会社。
製版、って一般には馴染みの無い業種だけど、簡単にいうと、
デザイナーが創ったレイアウトデータを、紙に印刷できるようにフィルム出力し、
校正刷りをして印刷会社に納品する、という仕事。
うちの会社は、大手印刷会社の100%子会社なので、
仕事の7割以上はその親会社から受注して、親会社に納品する。
僕はそのフィルム出力を担当する、MACのオペレーター。

1日の大半は、MACに向かって集中していることが多いので、仕事中はあまり人と会話できない。僕は器用なほうではないので、喋りながら仕事とかすると、すぐにミスしてしまうから。特にうちのK部長はミスにはうるさく(管理職だから当たり前だけど)、皆の前でネチネチ嫌味を言われると、たまらなくブルーになる。

僕はストレスを溜めておきたくないので、自然と喫煙所に足が向かい、ちょっと一服。ふう~、落ち着く(^^)
これじゃ、いつになったらタバコやめられる事やら・・・

入稿の時間が不規則で、暇でボケーっとしている事もあれば、
予定がある時に限って、夜になって急にドタバタと忙しくなったりする。
最近、土曜日が忙しい。早く帰って、オリンピックみたいなぁ。

今日から職場のTちゃんが、時期をずらしてお盆休みをとり、沖縄に旅行。
Tちゃんは、仕事してる時の頑張り顔と、仕事無いときのダラけ顔が、最高のコントラストを奏でる会社の貴重なムードメイカー。
でも台風16号、通称「CHABA(チャバ:ハイビスカスの意)」が、沖縄付近で猛烈な勢力で北上中との事!ついてないな。
くれぐれも、水の事故には気をつけてね。

[PR]

ワイヤープランツ

この前の月曜日、千葉県の行徳駅近くにある「Kstage」という花屋さんにて、ワイヤープランツという名前の花を買った。

この花は、ここの説明にもあるように、花がとても小さいので、ほとんど草しか見えない。でも、丸くて小さい葉がこんもりと生い茂っていて、愛嬌のある奴だ。

さっそく、以前友人にもらったフラワースタンドの上に飾ってみた。
う~ん、なかなかいいぞ。

ところで、こいつを真上から見ると、何かに似ている事に気がついた。
「そうだ、こいつはカツラに似ている!」
そう、見れば見るほど、こいつはドレッドのパーマをかけた頭にしか見えない。

気がつくと、僕と奥さんの間で、いつの間にかこいつに名前がついていた。
そこで、当ブログにおいて、正式に名前を授けることにしよう。

命名:ヅラ
平成16年8月26日 吉日

b0011238_2293674.jpg

[PR]