人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父とサッカー観戦

今日は僕と父の二人で味の素スタジアムに行き、FC東京vs新潟の試合を観戦してきました。70歳を超える父は熱狂的なFC東京のサポーター。しかし今まで一度もFC東京のサッカーを生観戦した事がありませんでした。今日は父のその願いがようやく叶えられた、記念すべき日です。

父は7年ほど前に小脳梗塞で倒れ、すぐに回復したものの、それ以来常に薬を手放せない身。当初母親は、父がそんなにサッカーを見に行きたいなら私が付き添うと考えていました。しかし母はサッカーの事などまるで分かりません。そこで僕が母の代わりに、案内役兼付き添い役として父に同行する事となったのです。

スタジアムで購入したFC東京のマフラーを父と僕とで掲げ、試合開始前の「You'll Never Walk Alone」を、うろ覚えながらも一緒に歌いました。試合中、時折横目で見る隣の父は、少年のように瞳を輝かせて試合の行方を目で追っていました。「(新潟の)矢野貴章 はちょっと孤立してるな」とか通な解説を僕に聞かせてくれもしました。いつの間にそんなサッカーに詳しくなったんだ、親父・・・!父が好きな事に夢中になれるというのは、息子の僕にとっても素直に嬉しい事です。

試合は、内容的には決して良くなかったFC東京が、運も味方してなんとか1-0の勝利を収めました。もちろん父は大喜び。今日はFC東京のサポである僕も、父と喜びを分かち合いました。帰りの道中、僕ら親子は新宿で途中下車して食事に。父と二人での外食なんて、いったい何年ぶりでしょう。機嫌が良いのか父はいつにも増して饒舌で、サッカーの事や仕事の事、色々と僕に話してくれました。そして食後、父はバッグからいつもの薬を取り出しながら、こうつぶやきました。

「あの時、もし寝たきりになっていたら、今日の試合見れなかったなぁ」

その後父とは新宿駅で別れました。「来年も一緒に行こう」僕はそう言って、去り行く父の背中を見送りました。


by BlueInTheFace | 2008-12-01 01:06 | サッカー