人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ながぐっちゃん

もうすぐ梅雨が終わりそうな気配の昨今ですが、僕の頭の中には、こんな雨の曲が流れ続けています

ながぐっちゃん

作詞:もりちよこ 作曲:柴草 玲

ながぐつの ながぐっちゃん!!
きょうは お外で 遊べない
だって ぽかぽか 晴れた空
雨が 降ったら いいのにな…

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐちゃん!!

たいくつな ながぐっちゃん!!
くつの クリーム いたずらで
ほっぺ ぺたぺた 塗っちゃった
ありゃりゃ まっ黒どうしよー!?

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

雨ふりだ ながぐっちゃん!!
カサくん カッパちゃんも うひゃひゃのひゃ
みんな ぱちゃぱちゃ 水たまり
びしょ濡れ とっても いいきもち
まいにち 雨だと いいのにな・・・

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ ながぐっちゃん!!

ピピポ ラララ タプタラタン
ピピポ ラララ

ながぐっちゃ~~~ん!!


NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で流れていた曲。
6月の「今月のうた」だったので、7月の今はもう放映していません。残念。。。
僕はこの曲がとにかく好きで、歌詞、メロディ(作曲は、Coccoの「強く儚い者たち」で有名な柴草玲さん!)、映像の全てがツボでした。

雨が大好きな、長靴のながぐっちゃん。毎日雨だといいのにな・・・と願いつつ、ピピポ ラララ踊ってる。でも映像の最後では、虹が出てお天気になっちゃう。視聴者の子どもたちの心の琴線にキュッと触れて、魂の栄養を育んでくれる、とてもいい曲でした。

さぁ、もうすぐ真夏がやってきますね。


*この曲に興味のある方は、YouTubeで探してみてください。
著作権侵害の恐れがあるので当方ではリンクしません。

by BlueInTheFace | 2008-07-18 05:31 | 音楽