人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの名馬を想う

秋のG1競馬、今日は天皇賞(秋)。僕にとっては今秋3戦目。スプリンターズ・ステークスと菊花賞では泣きをみたので、汚名挽回、ここは一つじっくりと腰を据えて予想に取り掛かろうと思っていた。

一番人気、13番ゼンノロブロイ。こいつが連を外す事はないだろう。他の馬と成績を比べても、この馬が最も安定しているように見えた。軸にするのはこいつしかいない。

朝方、僕は夜勤明けでぼんやりしてきた頭を、サイフォンでいれたマンデリン・ブラックコーヒーで強引に覚ましながら、新聞を端から端までくまなく読んだ。出した結論は、13番ゼンノロブロイから馬単一着流しで、

2番テレグノシス
5番ツルマルボーイ
10番ローエングリン
11番ナリタセンチュリー
15番バランスオブゲーム
16番リンカーン

の6点買い。インターネットで投票を済ませると、予想疲れで急激に眠くなって、そのまま爆睡してしまった。


先程、「うるぐす」の放送で結果を知った。一着13番ゼンノロブロイ
ヤッパリキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!

二着4番ダンスインザムード
三着8番アドマイヤグルーブ

え(゜○゜)!もしかして両方とも、僕が予想の早い段階で、牝馬だから来ないだろと切り捨てた、あの2頭ですかーっっ!!
しまった、ダンスインザムードに騎乗の、ルメールとかいう外国人ジョッキーを甘く見ていた。そして、藤沢厩舎を甘く見ていた・・・ワン・ツー・フィニッシュとは、恐るべし藤沢和雄調教師。

レースをよく見てないので何ともいえないが、四着5番ツルマルボーイは雨の馬場に泣かされたか?そして五着10番ローエングリンは、魔の府中2000メートルで、逃げに失敗したか?あれ、今はコース改修して、魔の府中2000とか言わなくなったんだっけ・・・?

未だに秋の天皇賞というと、あの名馬サイレンススズカを想い出す。鞍上の武豊は鞭をもったまま動かさず、ただ乗ってるだけ。当の本人(馬)は、誰も捕まえる事のできないスピードで、涼しい顔して意気揚揚と逃げる。本当に強かった。あの悲劇は、もう見たくない。


しっかし馬のやることはわからないなー!だから競馬は面白いんだけどね。
根詰めて予想すれば当たるんなら、何時間でも考えるよ。でも、競馬ってそういうもんじゃ無いんだよね。まぁ、今回は自分で納得のいくまで予想したので、結果は仕方がない、と。


by BlueInTheFace | 2004-11-01 01:52