人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアにリベンジ

兎にも角にも、日本がオーストラリアをPK戦の末下して、1年前のリヴェンジに成功。僕らサポーターも最高の気分です!

PK戦に突入した時は妻と二人、神様仏様川口様と両手を合わせて拝み倒した。延長を含めた120分間の死闘で、相手GKのシュウォルツァーは安定感抜群だったし、何度か好セーブも見せていた。しかし川口は、日本が殆どボールを支配していた事もあり、試合中にリズムに乗る事が難しかったのではないだろうか。PK戦まで集中力を切らさず、よく頑張ってくれたよ川口。

川口に限らず、今日は全員が集中力を切らさないでよく走った。CKからの失点は、まぁ仕様がない。次への課題として、今後の練習で克服するしかない。それよりも今日はよく追いついてくれたと思う。俊輔の、逆サイドの巻に合わせたふんわりクロス、あれがすごく良かったし、巻もよく折り返してくれた。高原はグレートな仕事をした。とても病み上がりとは思えない切り返しの鋭さだったよ。このゴールに興奮した僕と妻は思わず絶叫してしまい、二人の赤ちゃんをかなりビックリさせてしまった。それまではすやすやと眠っていたのにね(汗)。

後半31分、オーストラリアのグレッラに、かなり厳しい判定による一発レッドが出された時、僕は正直がっかりした。これで相手は勝ちの目が殆どなくなり、守備一辺倒になることが目に見えていたからだ。

ただでさえオーストラリアの堅い守備に手こずっていた日本が、この先本当に勝ち越しゴールを挙げられるのか、はなはだ疑問に感じながら僕は試合を観ていた。中央をがっちり固めるオーストラリアDFだが、サイドの一対一も、特に縦には相当に強い。サイドで一対一が仕掛けられない日本は、敵陣を深く切り裂くことが出来ず、結局は相手守備網の外でパスを回す時間帯が多くなる。日本が試合を支配していたとは思うが、オーストラリアが上手く守ったとも言える。やはりアジアのレベルを越えた世界基準であるオーストラリアは強かった、というのが試合後の素直な感想である。思えばU-20の日本代表も、チェコを相手に殆どサイドで勝てなかった。この課題を克服するのは容易ではないと思うが、日本が次のレベルに上がるために、サイドアタックは必要不可欠だ。サイドでリスクを負ったチャレンジが出来ない日本の攻撃は、相手にとってもそれほど脅威ではない。

・・・などと、興奮して思いの丈をつらつらと書き綴ってしまいましたが、やっぱり、今日の勝利は格別です。今日は勝利のみが絶対条件でした。準決勝ではサウジと、そして決勝では韓国とやりたいです。がんばれ日本♪


by BlueInTheFace | 2007-07-22 00:04 | サッカー