人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イメージトレーニング

今日の練習は12時に始まり、家に着いたのは夜の9時。ふぅ~、もうヘトヘト・・・。

河川敷での練習終了後、場所を区のスポーツセンターに移して、来週のオーバー30の大会に向けたミーティングをしていたのだ。僕は大会には参加しないのだが、キャプテンが是非きてくれと言うので、正直もう帰りたかったのだが、新参者の僕はどうしても断れなかった。

スポーツセンターの会議室にて、去年の秋の大会のビデオを見る。今は結構ボールコントロールの上手い奴が、まだ新人だった去年の映像では、かなり下手くそだ。ほう、1年でこんなにも上手くなるものか、と感心して見ていた。僕もやるからには頑張って、まずはレギュラーを目指すんだ、と改めて思ったミーティングだった。

さて今日の練習は、開始前のストレッチの後、イメージトレーニングをするところから始まった。各自が好きな方法で、5分間瞑想状態に入る。この練習の主旨は、試合中に自分が不得意な場面に遭遇した時、慌てずに対処できるよう、あらかじめ心の準備をしておく、というもの。いざ試合になったら、あくまでもポジティブにプレーするのだが、その為にも事前の準備を怠ってはならない。常に、悪い時どうするか、というイメージを心の中に準備しておく事が大切なのだ。これは決してネガティブな発想では無い。

僕はまだ下手くそで、イメージする事が沢山ありすぎるので困ったのだが、今までを振り返ると、どうも「ミスしないように」慎重になりすぎたフシがある。そこで、まずは下手なりに「思い切った」プレーをしようとイメージした。ミスを怖がってはいけない。

そしてイメトレを開始してから5分を迎えようという時、歩きながら妄想に耽っていた僕は、おもむろにPKスポットにボールをセットした。僕は日本代表で、PK戦5人目のキッカーに指名された時を想定して。ここで外したら、負けが決定する。サポータは祈るようにを見つめている。しかし怖がってはいけない。ゆっくりと助走距離をとると、僕は全力でボールを蹴った。パサ~!!ゴーーーール!!

次の瞬間、蹴った右足に激しい違和感を感じた。太腿の前の方のあたり。どうやら、いきなり全力でボールを蹴ったものだから、筋を痛めてしまったらしい。しまった・・・「思い切った」プレーが裏目に出てしまった・・・!

全力でやるにしても、物事には順序があるんだよな、と反省しながら、イメトレを終了した。ただ、このイメトレのおかげで、今日の練習では思い切り良い自分をアピールできたと思う。かなり疲れたが、真っ青な空の下で、すがすがしい気分になれたのだった。

さーて、録画しておいたF・マリvs浦和レッズの試合みるぞー!


追記:浦和0-0横浜
しかし見ごたえのある試合!
エメルソンはえー!
アン・ジョンファンのトラップうめー!
中澤つえー、たけー!
そして職人ドゥトラが怪我から帰ってきたぜぃ!
チャンピオン・シップの前哨戦に相応しい好ゲームでした。