人気ブログランキング | 話題のタグを見る

F1ウィーク

今、会社ではにわかにF1ブームが到来している。今週末はF1の鈴鹿ウィーク。僕の部署では、2人が鈴鹿に足を運ぶ事になっている。しかしこの2人以外にも、モータースポーツ大好き人間が会社には多数いて、彼らは出社早々、挨拶代わりに自慢の愛車の話やF1、ラリーの話で盛り上がるのが常なのだ。

僕はハッキリ言ってモータースポーツには全く興味が無いので、その手の話題になった時はそっと輪を抜け出す。世の中の大半の男は「車」が大好きなのかも知れないが、あいにく僕はその魅力がよくわからない。

(検索して来てくれた人御免なさい、あくまでも趣味の問題です、モータースポーツを否定するつもりは毛頭ありません。ただわからないだけです)

まず、自分の愛車をあれこれ、時には何百万もお金をかけて改造したりする人の気持ちが理解出来ない。僕は思う、「走れりゃEじゃん!」と。

そりゃ、格好いいにこした事はないし、僕だってさえあればVOLVOやプジョーの一つや二つ軽ーく転がしちゃうよ!ってなもんだが、今現在、他の趣味や生活を犠牲にしてまで車にお金をかけようとは全く思わない。

会社の先輩T係長は、自慢の愛車を殆んど原形をとどめない程いじりまくって、その車のオーナーばかりが集うサークルで互いに品評会を行っているらしい。先輩いわく「上には上がたくさんいるよ」との事。しかし実際に車を使っているのは主に先輩の奥さんで、T先輩は仕事のため平日は殆んど車に乗らない。それで奥さんは、内装がレッドで統一された、いかにもヤンキー仕様のミニバンに、子供を乗せて幼稚園まで送り迎えしているのだ・・・。

まぁ、T係長にしてみれば、僕がサッカーに夢中なのを見て「どこが面白いんだ!ただボール蹴ってるだけじゃん」と思っているに違いない。趣味は人それぞれ。好きな人にしか分からない事もあるさ。ただ明日からもしばらくは、僕の周りがF1の話題でもちきりになるのは避けられないだろう。