人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜き年賀状

実は、今年の年賀状を出したのは今日1月3日の早朝。2日の夜から創りはじめ、3日の朝3時頃に全て完了した。去年の暮れは、年賀状を創る気力が何となく湧かないまま時間だけが過ぎてしまい、昨日の夜になってようやく重い腰を上げたのだった。律儀に年賀状を送ってくださった関係者の皆様、返事が遅くなって申し訳ありませぬ。

年賀状のレイアウトは、毎年Adobe社のイラストレーターというソフトを使って作成している。去年はかなり凝った作品を仕上げたのだが、今年はすでに新年を迎えてしまっている都合上、レイアウトに時間をかけている余裕は無かった。というわけで、下の写真が速攻で創った年賀状。文字組を僕が担当し、中央に余白を空けて、そこへ奥さんに犬のイラストを描いてもらった。


関係者の皆様、こんな手抜きの年賀状で申し訳ありませぬ。

手抜き年賀状_b0011238_22305364.gif