ランニングの効果

最近コンスタントにランニングを続けているせいか、少しお腹が引っ込んできたみたいだ。体重自体はそんなに変わってないんだけど、体がやや引き締まった感じ。ランニングは単に体力をつけたいだけの理由で始めたのだが、30を過ぎたあたりから徐々にぽっこりしてきたお腹を見るたびに悲しくなっていたので、素直に嬉しい。

ランニングにもだいぶ慣れてきて、約3キロのランニングコースが今では少し物足りない。川沿いの土手を橋から橋まで一週しているのだが、思い切ってもうひとつ向こうの橋まで行ってみようかと、最近は思うようになった。しかしそうすると、走る距離が今までの倍以上になってしまって、仕事の前や後ではちょっときつ過ぎるかなと。そこで、距離を伸ばす代わりに、ランニングの合間にダッシュを少しとりいれる事にしたのだった。最近痩せてきたのは、このダッシュが効いてきたのかな。

これでタバコも止められれば、更に健康な体に近づけるんだろうけど、今はまだ止める気分ではないなぁ。ストレスが溜まりやすい仕事をしている(これはただの言い訳だが)というのもあるし、それよりなにより、おいしいんだから仕方がない。

[PR]