人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バルサ、草サッカー、そしてスブラキ

本日は久々の草サッカー。午後2時に河川敷集合だったので、比較的のんびりした午前中を過ごす事ができ、モーニングコーヒーを飲みながら、録画したバルサ対マジョルカの試合を見た。

バルサ2-0マジョルカ

特筆する内容の試合ではなく、いつものようなレポートを作成するのはやめにした。嘉人は途中出場だったが、ボールがまわって来ず、惜しいシーンはあったものの大した仕事は出来なかった。しょうがない、嘉人のせいではない。チーム力が全然違うんだから。

ロナウジーニョのことで一つだけ気になったプレーがあったので記しておく。彼がペナルティ・エリアのちょっと外の、ゴールラインギリギリでボールをキープしていた時のこと。近くにいた見方にバックパスを出したのだが、その時彼はゴールラインの外、つまりピッチの外に顔を向けながらノールックパスを出した。おいおい、そっちには敵も味方もいねぇよ・・・と、マジョルカのDFは思ったに違いない。

さて本日の草サッカー、実は1時間しか参加しなかった。というのも、この後18時から渋谷NHKホールにて、佐野元春のライブへ行く予定があったから。1時間ということで、練習はパスとトラップの基礎練習のみ。ただ久々にボールを蹴ったためか、基礎練習だけでもけっこう運動した気分になった。

その後、奥さんに車で迎えに来てもらって、いざ渋谷へ。渋谷へ車で行くのは久々なのだが、渋谷へ車で行くときには必ず立ち寄るところがある。それは、スブラキというギリシャ料理が食べられるところ。明治通りを渋谷から原宿に向かい、宮益公園を過ぎたすぐの路上で、キャンピング・カーを停車して売っているのだ。

バルサ、草サッカー、そしてスブラキ_b0011238_0395455.jpg臭いのきつくないラム肉と香辛料を混ぜて練り、棒に巻きつけて回しながら焼き、焼けた部分をナイフで削ぎ落として、キャベツと一緒にソースにかけて食す。ソースはマイルド(マヨネーズのみ)、チリ(辛くないオリジナルソース)、スパイシー(辛い)の3種類。さらにマイルドとチリ、スパイシーをミックスしたチリマイスパマイがある。僕のお気に入りはスパマイ。ラム肉が苦手な人にも、スブラキならお勧めできる。実際、ラム肉が苦手な奥さんでもおいしいと言ってくれるのだ。

バルサ、草サッカー、そしてスブラキ_b0011238_0532379.jpg10年以上前の専門学校生だった頃、僕は友達と、放課後よくこれを食べに代々木から歩いて来たものだった。当時から変わらぬおいしさ。今もこれを食べるたびに、当時の事をなつかしく思い出す。せっかく歩いてきても、いつもの場所にバンが停まってないことがわかると、皆ガッカリして特にあてもなく歩いたなぁ。まぁそれでも楽しかったからよかったんだけど・・・。


by BlueInTheFace | 2005-02-21 01:05