ビデオorマック?

ここ1~2年大きな買い物をしていないので、最近また沸々と買い物欲が出てきたような気がする。特に家電。きっかけは、ハードディスクビデオなら録画しながら後追い再生できる、という事を最近(遅い?)知ってから。

僕のように、忙しくてなかなかリアルタイムでサッカーを見る事が出来ない人は大勢いると思う。しかしダイジェストで結果を見るのは忍びなく、特に大事な試合はきちんと一試合通して見たいので、後半だけ見る、というような事も出来ない。そこで、録画しておいて後で見る事になる。その間、ニュース等で結果を言われてしまう恐れがあるので、スポーツ系の情報は殆んどシャットアウトしなければならない(何もそこまで・・・と思われるかも知れないが)。

しかしハードディスクビデオの後追い再生機能を使えば、試合時間に遅れて帰ってきたとしても、試合終了まで待たずに、即再生できる。これを知った僕が「これは絶対買いだ」と鼻息を荒くして昂ぶったのは言うまでもない。

それから数ヶ月、買う踏ん切りがつかずにあれこれ迷っていたが、実はもっと以前から、僕は新しいMacが欲しかったのだ。今僕が使っているiMACは初期のもので、OSは8.6。9以降にアップグレードしようとしても、PowerPC G3でCPUが266MHzしか無くては、演算が追いつかない。現在巷に出回っている最新のアプリケーションは、殆んど使えないのだ。

Macにしようか、それともDVD&ハードディスクビデオにしようか・・・迷っている間に、結局どちらも買わず終いで今日まで至ってしまった。悩みは、もう暫く続きそうだ。

[PR]