一年を振り返って

今まではあまりしなかったものだが、今年はブログを始めたという事もあり、柄にも無く「今年を振り返る」なんて事をしてみようかと思う。

今年1番の変化は、草サッカーを始めた事。今年の夏に弟が、「20代の最後の記念に、ホノルルマラソンに参加する事に決めた」と言っていたのを聴いて、僕も何かに挑戦したくなった。そこで以前から考えていた草サッカーに目をつけたのだ。始める前までは、会社のシフトの都合などもあり、考えあぐねていたのだが、いざ始めてみると、意外と何とかなるものだ。新しい仲間もできたし。好きな事をやるには、精神的にも肉体的にもパワーが必要だが、来年も周りに迷惑をかけない程度には続けていきたい。(ちなみに弟は、途中歩きを入れながら、6時間かけてなんとか完走したそうだ。)

それから、ブログを始めた事。仕事が忙しく、プライベートな時間が持てずにいて、時に心に余裕が無くなってしまう時も、ブログで日々を綴る事が一服の清涼剤になったりした。ここでも、新しい仲間ができた!ブログの存在を教えてくれたともピーに感謝したい。

しかしサッカーやブログ以外に関しては、今年は「継続」の年だったなとも思う。ここでは紹介し辛いような重大な出来事もあるにはあったが、1年を通して振り返ってみると、地道に頑張ってきたかな、といった感じ。来年の目標とかは、特に考えていない。強いて言えば「出来るだけ、自分らしく」。30代になって、その事の重要さをしみじみ感じる。

という事で、最近すっかり冬らしくなったが皆さん風邪などひかぬように。ではよいお年を!

[PR]