会社の1日

僕の勤めている会社は、品川区にある製版会社。
製版、って一般には馴染みの無い業種だけど、簡単にいうと、
デザイナーが創ったレイアウトデータを、紙に印刷できるようにフィルム出力し、
校正刷りをして印刷会社に納品する、という仕事。
うちの会社は、大手印刷会社の100%子会社なので、
仕事の7割以上はその親会社から受注して、親会社に納品する。
僕はそのフィルム出力を担当する、MACのオペレーター。

1日の大半は、MACに向かって集中していることが多いので、仕事中はあまり人と会話できない。僕は器用なほうではないので、喋りながら仕事とかすると、すぐにミスしてしまうから。特にうちのK部長はミスにはうるさく(管理職だから当たり前だけど)、皆の前でネチネチ嫌味を言われると、たまらなくブルーになる。

僕はストレスを溜めておきたくないので、自然と喫煙所に足が向かい、ちょっと一服。ふう~、落ち着く(^^)
これじゃ、いつになったらタバコやめられる事やら・・・

入稿の時間が不規則で、暇でボケーっとしている事もあれば、
予定がある時に限って、夜になって急にドタバタと忙しくなったりする。
最近、土曜日が忙しい。早く帰って、オリンピックみたいなぁ。

今日から職場のTちゃんが、時期をずらしてお盆休みをとり、沖縄に旅行。
Tちゃんは、仕事してる時の頑張り顔と、仕事無いときのダラけ顔が、最高のコントラストを奏でる会社の貴重なムードメイカー。
でも台風16号、通称「CHABA(チャバ:ハイビスカスの意)」が、沖縄付近で猛烈な勢力で北上中との事!ついてないな。
くれぐれも、水の事故には気をつけてね。

[PR]