人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本対豪州

子どもたちを寝かしつけた後、録画観戦しました。サッカーW杯アジア最終予選、日本対豪州の一戦。チャンネルはBSです。宿敵との大一番ということで、超満員の日産スタジアムは試合開始前からテンションが高かったですね。市立中沢小学校の合唱団による国歌斉唱には感動しました。録画観戦している側の僕も、俄然テンションが上がってきました!

さて試合の感想ですが、分かっちゃいたけどやっぱり豪州は強いですね。日本は攻めても攻めても、中々シュートまで持って行けない。豪州が全員自陣に戻って守備をする様は、まるでゴール前に立ちはだかる黄色い壁のようでした。コンディションの影響なのかプラン通りなのか、豪州は守→攻の切り替えが日本より遅く、そのため日本は終始ゲームを支配する事に成功しましたが、コンディション上々の豪州とやったら相当苦しいなと、改めて感じる試合でもありました。

勝てなかったのは残念ですが、攻撃の形は割と出来ていましたよね。特にサイドでの崩し。豪州はもとよりW杯に出るようなチームは中央の守備が相当に強いので、サイドで人数をかけて相手を攻略し、中央の守備を極力手薄にしたいです。その意味では遠藤のミドルシュートが一番良かったなと。それと左サイドの長友。総合力では駒野に劣るものの、それを補って余りあるあの走力は相変わらず凄い。彼の能力をさらに活かせるよう、チーム一丸となって模索するべきだと思います。

この試合で一番嬉しかったのは、ケーヒルの途中交代です。「君は後半、中澤にほとんど仕事をさせてもらえなかったね。役にたたないのでベンチで大人しくしていなさい。」僕はまるで教師のような優しい面持ちでケーヒルに語りかけました。中澤のようなセンターバックがいる事は日本の誇りです。サイドバックの若い二人(と暴走しがちな相棒)を、これからもしっかりケアしてあげて下さいね。

豪州が大胆に攻め上がらなかったおかげでドラマチックな試合展開にはなりませんでしたが、緊迫感のある好ゲームだったと思います。おかげで久々にサッカーに関する長い記事を書けました。最終節のアウェイでの豪州戦は、僕の希望としては、日本は勝てば一位通過で負けたら三位以下という状況下での、極度の重圧の中での試合が見たいです。せっかくの好敵手との真剣勝負を消化試合にしてしまうなんて勿体ない。面白い試合を切望しています。


by BlueInTheFace | 2009-02-12 04:26 | サッカー